FC2ブログ

晩秋から初冬へ

DSC_1406.jpg


乗鞍高原はいよいよ晩秋から初冬の景色になってきました。


朝は霜が降りたり、池は部分的に凍っていたりしてなかなか情緒があっていい雰囲気です。


一ノ瀬まではまだまだ車で行けますが朝早いと水がたまっている所などは凍っていますので


どうぞお気を付けて通行してくださいね(^_^)



スポンサーサイト

ハラハラと

11/5 ハラハラとカラマツの葉が散る季節になりました。


DSC_1344.jpg



観光センターから見るカラマツの山。


段々、金色(こんじき)から茶色になってきました。




DSC_1338.jpg


どじょう池も冬はすぐそこ!といった雰囲気です。





DSC_1302.jpg


この時期、福寿荘は金色に囲まれています~(^o^)




スーパーカブ

台風は過ぎ去りましたか~?

乗鞍高原は雨が止みましてよかったです!

さてさて、



先日、スーパーカブがニュースになっていましたね~。

ちょうど2週間前。今日みたいに冷たい雨が降っていた日。

バイクで3名のお客様がお越しくださいました。

暗くなってからのご到着で玄関にお出迎えに行くと……。

思わず二度見してしまいました(○_○)!!

『カ、カブで?』

『か、金沢から?』

『スゴーーい!!!』

めっちゃびっくりでしたよ~(*^^*)

今年1番のびっくりといっても過言ではありません!

私が子供の頃、母が乗っていたのでとても懐かしく、何だか心がじ~んとしました。

ご一泊していただき翌朝、お見送りした後、父がポツリと

『今日だけ安房トンネル、通してやってくれねーか?峠、見通し悪くて可哀想だで……』

そうですよね~、安房トンネルぐらい良しにして欲しいですね!

本日も台風の中、バイクで頑張ってお越しくださいましたお客様がいらっしゃいます。

雨の中のツーリングは大変ですよね~。

明日は晴れそうでよかったです!

では、またです(^-^)/





10月21日

DSC_0870.jpg


台風、こちらには月曜日ぐらいにもっとも近づくみたいです・・・。


ひどくないといいですね~。皆様お気を付け下さいませm(__)m


さて、信州はアチコチ紅葉の様子がテレビやSNSで流れています。


信州は南北に長く、また標高差も激しいので時期がずれて色付きます。


場所を移動すれば長いこと紅葉が楽しめる県です。


福寿荘にお越しの際もR158など道中綺麗な景色がご覧いただけますよ。


乗鞍高原でも一番下は学校の辺りで1200m。我が鈴蘭地区は1500mですからこの狭い中でも


色付きは時間差があります。


ウチの周りでは現在カラマツも色が変わってきました。


紅葉月間のフィナーレ、黄金色の山景色ももうすぐのようです。


カラマツが落葉すれば・・・冬です~(*’U`*)


今年は雪が早いような気がしてるのは私だけかな~?


ま、ドカ雪はクリスマスの頃で結構です。と雪虫にお願いしておきましょう。


白い綿を付けた雪の神様の使い、雪虫。妖精みたいなんだけど正体は知らない方がいいです^_^;


近年の年末年始の雪不足、今年はどうなる事でしょうね。


また福寿荘広報部(笑)、SNSにてご報告しますね~。


HPトップにてご覧くださいませm(__)m







秋ですね

DSC_0691.jpg


一ノ瀬はめっちゃ秋ですよ~♪


大カエデの周り、すごい混んでます。